【葛飾区】歯があって良かった、吉田うどんを食べました

吉田うどんを求めて亀有へ

皆さん吉田うどんをご存じでしょうか。

私は存在を全く知りませんでした。友人に「うどん食べ行こう」と誘ったところ「じゃあ吉田うどん食べよう」と提案してもらったので、吉田うどんなるものを食べに行くことになりました。

吉田うどんは山梨県富士吉田市で愛されるソウルフードで、コシの強さが特徴的なうどんのようです。友人は富士吉田に住んでいたこともあって毎日のように食べていたみたいです。僕も硬めのうどんは好みだったので楽しみにしながら向かいました。

場所はこち亀でお馴染み葛飾亀有駅から徒歩約15分のところにある「自家製麺 うどん五葵(ITSUKI)」。

閑静な住宅街に佇む風流な外観

「自家製麺 うどん五葵(ITSUKI)」は、吉田うどんのほか香川県讃岐うどんも提供しており、季節限定メニューや創作うどん等さまざまなメニューを取り扱うお店です。(HPより参照 五葵のうどんとは | 自家製麺 うどん五葵(ITSUKI))

私が訪れた日には「溶岩うどん」といういかにも辛そうなうどんを曜日限定で提供していました。曜日•季節ごとに限定メニューがある驚きのバリエーションに常連さんもニッコリ。

トッピングの種類も豊富で長考必須

メニューはこんな感じ(HPより参照)

f:id:prettymove:20220625124239j:image

うどんは勿論、トッピングの種類にオリジナリティがあります。どれも美味しそうなメニューで悩みましたが、私は友達オススメ 冷やしぶっかけの吉田うどんにかき揚げとちくわ天トッピングで注文しました。(かしわ天ぷらと広島産かき天ぷらも気になる!)各テーブルに置いてある注文票に書いて注文するので、ゆったり吟味できました。うどんがくるまで待機です。内装はこんな感じ。

山梨に関するパンフレットとお酒とお洒落な照明

涼しげな内観。外からセミの鳴き声が聞こえてきそう
もう夏ですね。

吉田うどんを実食!世界は広い!(こんなうどんはじめて)

並盛でこのボリューム!

ちくわとかき揚げの天ぷらもサイコー、そしてなんといってもこの麺!なのですが、麺の持ち上げた写真を撮り忘れました。ごめんなさい。ですがめちゃくちゃ太いんですよ!実際に食べてみると、これは本当に茹でているのか?と思ってしまうほど硬いのです。うどんを食べるにあたってこんなに歯を使ったのは初めてです。歯があって良かった。でもこの硬さと小麦の風味がクセになって箸が進みます。食べ進めていくと、大根おろしと生姜が絡みはじめて味変ブースト。キャベツやネギ、海苔もあって全く飽きません。レモンも相まって爽やかに食べることができました。

ちなみに友人の注文はこちらです。

f:id:prettymove:20220626233547j:image

冷やしぶっかけうどん大盛にかき揚げと肉とワカメをトッピングしていました。吉田うどん玄人の友人も満面の笑みです。キンピラのトッピングを忘れて後悔していました。

初めて食べた吉田うどんですが、個人的にとても好きでした。都内で吉田うどんを扱っているお店は本当に少ないみたい(多分3店舗)なので、是非気になった方は食べてみてください。オススメです。

ちなみにその後は亀有のアリオでシンウルトラマンを観ました。1度もシュワッチと言っていませんでした。でもかっこよかったです。

f:id:prettymove:20220627133220j:image